忍野釣行 2019.03.17 忍野解禁 2019年の初釣行 ブラウンがヒットしました!

2019シーズンの初釣行は忍野です

長かった禁漁期間が終わり、3月15日に忍野が解禁しました。先日のブログに書いたように、解禁日当日は寒さの影響があったのか、今年は静かな開幕でした。
解禁から3日めの昨日(3月17日)、午後からではありますが今年の初釣行に行ってきました。昨年から山梨の転居したこともあり、初めて忍野でシーズン初釣行を迎えました。

朝から腫れたり曇ったりの天候でしたが、それほどの天気の崩れはなさそうなので、予定通りに家を出て、13時くらいに到着しました。

いつものようにさかな公園の釣人専用駐車場に車を停めて準備をし、自衛隊橋の下流側に入りました。一昨日、昨日と比べると釣り人の人数も増えているようです。

幸先よくレインボーがヒット!

解禁直後ということと、昆虫がまだ飛んでいないことから、今日はニンフだけで釣ってみようと決心して臨みました。これまではドライフライ一辺倒だったので、釣りの幅をひろげたいなという魂胆もあります。

忍野用にタイイングしてきたブラックカラーのビーズヘッドニンフで釣り始めました。

川に対してクロスにキャストして、流れにのせてダウンクロス気味に流しこんでいきます。何投目かの流し込みで待望のあたりが!一呼吸おいて合わせると、手元に魚の感触、待望のヒットです。

今シーズン一匹めの魚なので慎重にやりとりして寄せました。25cmほどのレインボーです。サイズの割には強い引きで、楽しませてくれました。写真を撮らせてもらってリリース。

ブラウントラウトもヒット!

その後、レインボーを1匹、チビヤマメを1匹追加したあと、フライをチェンジ。同じくビーズヘッドのニンフですが、ゴールドのビーズを使ったものにしてみます。先ほどまでのニンフよりもアピール度を上げてみようとの目論見です。

先ほどまでと同じポイントを流し方は変えずにフライを入れてみました。何度か流しているとあたりがあり、慎重に合わせました。レインボーとはちょっと違う、重さを感じるような引きです。「何が釣れたの?」と思いつつ寄せてみると、ブラウントラウトでした。大きさは35cmほどあり、なかなか満足できるサイズでした。

ブラウンは初めての魚種です。忍野に放流?されていて、水中で見ることはあったのですが、釣れたことがなかった魚だったので、嬉しい限り!

やったー!

ブラウンをリリーズしたすぐ後には、これまた30cmほどあるレインボーがヒット!このレインボーも引きが強く、楽しませてくれた1匹でした。

今日の釣果は

今日の釣果は、

 ブラウン  1匹
 レインボー 4匹
 チビヤマメ 1匹

の計6匹。

晴れたいるかと思うと雲が出てきて雪が降る、また晴れたと思ったら雪になる、という天候だったのと、2時間30分ほどしか竿を出せなかったにしては満足のいく釣果となりました。

今年の初釣行、良い結果で終えることができました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク