忍野釣行 2022.05.31 イブニングライズ狙いの釣行、良型レインボーが釣れました

先週の朝活釣行でライズ狙いでそこそこの釣果になったので、今日はイブニングライズを狙って、忍野に行ってみました。午後の仕事を14:30くらいで切り上げての忍野釣行です。

曇っていて陽が差していないので、暑くもなく寒くもなく、太陽の光でラインの影が出ることもない、絶好の釣り日和です。

平日ということもあって釣り人は数えるくらいでしたので、ゆっくりと釣りを楽しめました。

S字でのライズ狙いでレインボーがヒット

いつも入るS字の最下流部(護岸が始まるすぐ上流)には先客がいたので、20mほど上流のポイントに入りました。最下流部ほどではありませんが、ポツポツとライズがあります。ただ、定位してのライズではなく、クルージングしながらのライズのようです。

ダンカラーの虫が飛んでいたので、フライはグレーのCDCソラックスダンを結びました。


第一投目でフライに反応があって
いきなりのヒット

心の準備が出来ていなかったのですが、うまく合わせも入ったと思ってやりとりしていたら痛恨のバラシ

  あぁ~

うまくライズしているレーンに入って、タイミングもあったヒットだったので、残念ですがこればかりは仕方がない・・・・

気を取り直してフライをミッジスティルボーンに変更。


フライを交換して魚の目先を変えることができたのか、しばらくの後に待望のヒット!

今回はバラさないように慎重にやりとりして、ネットインしてのは30cmくらいのレインボーでした。


そうこうしているとS字の最下流部が空いたので、入ってみました。


先週と同様に多くの魚がいて頻繁にライズしています。

フライは先ほどのミッジスティルボーンのまま。

いつものことながらすぐにフライに反応することは無くて、何回も何回も流しているとフッと食ってくる、という感じの出方です。

で、ミッジスティルボーンを食ってくれたのは、先ほどと同じ30cmくらいのレインボーでした。

ヤマメが釣れて欲しかったのですが、狙い通りのライズが取れたので良しとします。

鐘ヶ淵堰堤プールのイブニングライズ狙いでレインボーがヒット

せっかくの夕方釣行でしたので、久しぶりにイグニングライズを狙おうと思って、鐘ヶ淵堰堤のちょっと上流側に入りました。写真を撮ったつもりが撮れていませんでした・・・・

S字と同じくグレーのカゲロウ?が飛んでいたので、フライはCDCダンを選択。


ポツポツとあるライズにタイミングを合わせてフライを投げて、ナチュラルドリフトさせます。フライは見に来るのですが、なかなか食うまでには至らず・・・・

ですが、何とかヒット!

ネットインできたのは、きれいな魚体のレインボーです。


しばらくすると、だんだんと辺りが薄暗くなってきて、心なしかライズの数も増えてきたような

フライをもう一度、CDCソラックスダンにチェンジ


フライを見に来たり、追って来たりと反応はいいのですが、なかなか食うまでには至らない状況が続いたのですが、薄暗くなってきてフライが視認しづらくなってきたときに、やっと魚がヒット!


ネットインしたの
は30cm弱のレインボーでした。

この魚を釣った後に手元が見えづらくなってきたので、納竿としました。

本日のまとめ

久しぶりのイブニング釣行で、狙い通りにライズを取ることができました。カゲロウのスーパーハッチには遭遇できませんでしたが、レインボーに会うことができました。

今日は、フライが合っていたこととタイミングが良かったようで、

 ニジマス:4匹 (バラシ3匹)

という釣果でした。

久しぶりのイブニング釣行で、まあまあ納得できる釣果で終われました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク