開成フォレストスプリングス 釣れないと言われてるけど、フライ釣行記 2019年10月21日

天皇陛下の即位礼正殿の儀を翌日に控えた10月21日、飛び石連休になったので中日の21日は有給を取って仕事はお休み。「子供は学校なので家庭サービスをしなくてすむ」と、会社の後輩A君も休みを取ったので、一緒に行くことにしました。

山梨県内の渓流は禁漁期間に入りましたが、できれば川でドライフライの釣りがしたいということになって、FISH ON! 鹿留に行こうと思っていたんですが、先週の台風19号の大雨の影響で渓流エリアは閉鎖中とのこと。

あちこちの河川タイプの管理釣り場を調べてみましたが、やはりどこも増水のために釣りが出来そうにありません。やむなくポンドタイプにしました。御殿場の東山湖、裾野フィッシングパーク、FISH ON! 鹿留、開成フォレストスプリングスの中から選択です。

 東山湖 –> コンクリートの護岸かぁ
 裾野フィッシングパーク –> 何回かいったことあるしなぁ
 FISH ON! 鹿留 –> 釣れないというネットの口コミがたくさん(A君調べ)

ということで、開成フォレストスプリングスに決定です。

3つのポンドの周囲は芝生になっていて気持ちよく釣りができるのと、レストランや売店もあります。魚が大きいのもGOODですしね。

開成フォレストスプリングスが売却? 釣れなくなって料金も値上げ?

ネットでコンディションを調べていたら気になる記事、開成フォレストスプリングスが売却されたとのこと。経営母体は変わったものの、これまでと同様に営業は行われているようで一安心。ただ、以前よりも釣れなくなったという口コミが多いのがちょっと気になりますが。

また、10月1日からの消費税増税の影響なのかと思いますが、料金が値上げされていました。

  料金 一日券 5000円 (大人)
     AM券   4000円 (大人)
     PM券   4000円 (大人)
     3時間券  3000円 (大人)

今日は帰りの時間を気にせずに釣りができるので一日券を購入。

また、ラバーネット必須なので、レンタルします。
ネットのレンタル料金500円也。けど、ネットはA君とシェアするので1本だけ。

釣り開始するも反応が少なく釣れません

受付での説明によると、台風による増水の影響でセカンドポンドとサードポンドは試験放流中で、放流数が少ないとのこと。ファーストポンドは通常の放流数とのことなので、ファーストポンドに入ります。

が、釣り人がたくさん。平日ではありますが、飛び石連休なので休みを取る方が多くいらっしゃったようです。パッと見た感じ、フライとルアーの比率は1:3くらい。ルアーをする人の方が多いですねー。

5~6m間隔で釣り人が立ち並んでいますが、ファーストポンドの右手奥、レストハウスから一番遠いポイントに二人分の空きがありました。


まずは私がニンフ、A君はドライフライで探ってみます。こういうときに複数人で釣行すると、当たりパターンを探すのに効率がいいですね。

低層から中層をゆっくりとリトリーブしてみますが魚の反応は無し。カラーを明るめのイエローからブラウン系にチェンジしてみても変わらず・・・・

それならばと引っ張り系のマラブーリーチ風パターンにしてみます。

それでも反応無し。カラーをオリーブ系にチェンジしても相変わらずの状況。

少し離れた位置で釣っていたルアーマンの方々の会話を聞いていると
「どう?」
「釣れないねー」
「まぁ、ここが釣れないのはいつものことだけどね」
「ハハハハハ」
ですって。

ドライフライで好反応あり

しばらくすると隣で釣っていたA君に待望のヒット。使ったフライを聞いてみると、ブラックのパラシュートとのこと。黒系の虫がハッチしていたり、周辺を飛んでいたわけでもないのですが、魚の捕食スイッチが入る何かかあったのだと思われます。

ということで、私もブラックのパラシュートにパターンを変更。

フライを投入してからポーズしたり少し誘いをかけたりを何度か繰り返していると、待望のヒット!!!
管理釣り場なので魚のサイズがそこそこに大きくて左右に走り回られて少し手こずりましたが、上がってきたのは35cmくらいのレインボーでした。

けど、このレインボーくん、ヒットしてからランディングまでは引きも強くて走り回るのですが、リリースしようとするとぐったりしてふらふらと泳ぎ出す状態。やはり、ポンドでの養殖魚なのでスタミナがないのかなぁ。忍野のレインボーやヤマメはもっと元気なんだけど。

ちょっと昼食休憩、水辺のカップラーメンって美味いな

お互いに一匹ずつ釣ったところで反応が無くなってしまったので、少し早めの昼食。メニューですが、キャンプ用のガスコンロを持って来たので、水辺でカップラーメンとおにぎりです。

普段食べるカップラーメンって味気ないのみ、釣り場で食べるラーメンって美味いなぁ。おにぎりとの組み合わせもGOOD!!

ブラック系のドライフライで引き続き好反応

ラーメン食べてちょっとだけまったりしてから、午後の釣りを再開。ドライフライへの反応が良さそうなので、カラーとパターンをチェンジしながら釣りました。

カラーはブラックをメインにホワイト系やグレー、オリーブ系を、パターンはスタンダードなパラシュートとカーブフックに巻いたテレストリアル系やCDCカディス、エルクヘアカディス、マシュマロカディスなど。

二人していろいろと試していくと、ここまではブラック系のパラシュートが一番良かったという結果でした。2時くらいまででお互いに4匹ずつ。けど、バラした数は釣った数の5倍くらい(笑)。何というヒット率の悪さでしょう!!!バコバコと釣れるわけではなかったですが、周囲の方々と比べても遜色のないくらいの釣果のようです。

9時すぎに釣り始めてからほぼ5時間近く立ちっぱなしだったので「疲れたー」ということになり、コーヒータイムにしました。自宅で自家焙煎して挽いた豆を使ってコーヒーを淹れました。釣り上がりだとペットボトルのコーヒーになってしまうので、水辺でドリップコーヒーを飲んでゆっくりするのもいいものです。

クロスオーストリッチでも好反応

ドライフライに好反応を示したのも午後3時くらいまでで、それ以降はめっきりと当たりが遠のいてしまいました。少し雲が出てきたことと日が陰ってきたことが原因かもしれません。

それならともう一度、水面下のフライを試してみました。使ったのはゴールドビーズ仕様のクロスオーストリッチ、ブラウンです。

キャストして沈めたとたんに当たりが、しかし、痛恨のバラシ!

同じフライを使っているA君にも当たりがあり、ランディングに持ち込んでいます。水面直下をリトリーブすると追い食いして来たとのこと。

キャスト直後に反応が無ければ、水面直下をリトリーブする、という組み立てでレインボーを追加できました。

今日のまとめ

久しぶりの管理釣り場、魚のサイズも十分に大きく楽しめた一日でした。今日の釣行のまとめをすると、

1) 開成フォレストスプリングスは経営母体が変わったらしいが、営業している
2) ライセンス料金が値上げされている(消費税の増税の影響かも)
3) 魚は十分に大きく楽しめるがリリースするまでに弱ってしまう。あまり時間をかけずに早めにランディングすることが必要かも
4) 釣れなくなったという噂や口コミもあるが、ヒットパターンにはまれば十分に釣れる

です。

では、皆さん良い釣りを!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク