忍野釣行 2022.05.06 ライズに翻弄されましたがヤマメとレインボーが釣れました

ゴールデンウィーク終盤の平日に、忍野に行ってきました。連休中ではあるのですが平日なので釣り人が少ないだろうと思っての釣行です。

それでも、さかな公園近くの漁協駐車場は2/3くらい埋まっていました。自衛隊橋から川を見ると、釣り人はまばらでそれほど混んではいない様子。


ですが、この連休中にさんざんフライやルアーにいじめられて、魚はスレきっているかもしれません。ですが、その難しい魚をどうやって釣るかというのが忍野の魅力かもしれません。

ライズはあるものの釣れず、翻弄されました

自衛隊橋から川をのぞくと、解禁当初よりも魚が多いように見えます。ただ、ライズはなくて水中で定位したり、ゆっくりとクルージングしているような感じです。

まずは、自衛隊橋の下から釣り開始。ライズがあろうとなかろうとドライフライを結ぶので、ミッジアダルトをチョイス。


ポツポツではありますがライズも出てきたので、レーンを狙って流してみますが反応なし。何にライズしているのか判らないので、かなり小さい虫を捕食しているのかも。

ということで、フライを#22のミッジピューパに変更。

ライズのタイミングを見計らってしているレーンを流したら、思い通りにヒット!

久しぶりに会心のタイミングでライズを取れた、とニタニタしながらやり取りしていたら、痛恨のバラシ!

 あ~あぁ


その後は、ライズはポツポツあるものの魚の反応が無くなってきたので、思い切って場所をS 字の最下流部に変更。


S字にも解禁当初は全くといっていいくらい見えなかった魚がいて、さかんにライズしています。いつもの忍野の光景が戻ってきました。

ですが、ここも何を食べているのか判らない・・・・ 流れているものがみえないのに、魚はライズしている状態。

ミッジを流してみたものの反応が無かったので、あえて大きいサイズの半沈系パラシュートにしてみましたが、やはりダメ。一体、何を流せばいいのだろう???


ここで思い切って、場所を忍びの里前に変更。上流側に足を運んでみましたが、ほとんど魚がおらず、ライズもなし。引き返していたら、金田一のあたりの緩やかな流れに魚が何匹かいて、たまーにライズしている様子。


先ほどニジマスをばらした#22のミッジピューパを再度、選択。今回もライズのタイミングに合わせてフライを送り込むことができて、またまた(たまたま)会心のヒット!

ですが、やり取りの最終にまたまたのバラシ!フックサイズが#22と小さいので、掛かりどころが良くなかったようです。

ライズ攻略?ヤマメとレインボーが釣れました

遅めの昼食後、鐘ヶ淵堰堤のプールの少し上流に入りました。自衛隊橋の下やS字よりも魚が多いようで、ライズも多めです。


フライを杉坂ブラザーズチャンネルで紹介されていたCDCメイに変更して流すと、反応はしてくるもののフックアップせず。


そこで、フライのサイズ、シルエット、カラーも変更して、魚からの見えかたを変えてみました。選んだのはミッジスティルボーンです。

ライズしている魚を狙ってフライを流し込み、ようやくヒット!このフライ変更が吉と出ました。釣れたのは27~28cmのレインボーでしたが、狙った魚を狙った通りにヒットさせることできたので、嬉しい限りです。あとは、バレずにネットインできましたし。


釣次はフライをユスリカミッジにチェンジ。ユスリカがハッチしていたわけではありませんが、黒くて小さい虫で勝負してみました。後は、魚の目先を変えるということですか
ね。


この変更が功を奏したのか、流して数投めですぐに魚がヒット。慎重にやり取りして、取込んだのは先ほどと同サイズのレインボーでした。


気を良くして次のライズを狙います。手前の岸際でライズしている魚がいたので、ミッジピューパを上流から流し込んでみました。


するとすぐにヒット、逆光でフライが見にくくて、若干向こうアワセは気味でしたが良しとします。元気な魚で対岸の際まで走られました(向こう岸に釣り人がいなくて良かった)。

上がってきたのは、念願のヤマメでした。サイズは27~28cmくらいでしたが、引きの強いきれいな魚体のヤマメでした。

本日のまとめ

本日の前半は狙い通りにライズを取るもののネットインできず、という状況が続きましたが、午後からはなかなか良い釣りができました。

また、フライチェンジしながらライズを3連荘で取れたのも嬉しかったです。出

今日の釣果は、

 ニジマス:2匹
 ヤマメ :1匹

と、数的には少ないですが、狙ったライズを取れた良い釣行結果でした。

忍野はこれからベストシーズンを迎えますので、足繁く通って今日の5~6倍ペースの釣果になるように釣りをしたいと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク