マシュマロカディスのフライタイイング~備前さんから購入したエゾシカ・ヘアーを使って

プロタイヤー備前さんからエゾシカ・ヘアーを購入!

私が敬愛するプロタイヤー(面識がある訳ではないので、勝手に敬愛しているだけですけど)、
 備前 貢さん
のブログを拝見していたら、エゾシカのヘアーを販売するとの記事が。

FlyFisher誌で備前さんがタイイング記事を書かれてて、前々から気になっていたマテリアルだったのと、備前さんが良質部位をセレクトしたとのことだったので、購入してみました。

メールで購入希望の連絡をしたら、早速に送付してくださって、我が家に到着!!

今回購入したのは、メスのエゾシカの背中の脇よりの部分とのこと。ブリーチしていないナチュラルカラーですが、グレーがかった色合いです。柔らかい質感で、脂質もほどよくありそうです。

手元にあったエゾシカのヘアーと比べてみました。
画像の左がネットで購入したもの、おそらくはオスのヘアーです。備前さんのヘアーと比べて、ちょっと硬め。
画像の右がキャナルさんがエゾディアという名前で発売しているヘアー。こちらはブリーチですが、やはりオスのヘアーと思われ、硬めの質感です。

マシュマロカディスをタイイング

購入したエゾシカ・ヘアーを使って早速、タイイングです。最近、ちょくちょくマシュマロスタイルのパターンを巻いているので、マシュマロカディスをタイイングしてみました。

横から見るとこんな感じ↓ ヘアーの根本がグレー、先端部分が白いツートンカラーでいい感じです。先端部分が白いのは、実釣の際に視認性も良くなると思われます。

前方から見たらこんなで

後方から見たらこんなです。

今回マシュマロスタイルで巻いたので、次はCDCカディスのウイングに使おうか、ディアヘアカディスに使おうかなと思案中。

オフシーズンの秋の夜長、タイイング欲が出てきました・・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク