忍野釣行 2020.05.10 今年の忍野は絶不調 なので噂のフロータントをテスト

コロナ禍の外出自粛要請明けの日曜、午後からちょい釣り

忍野の管轄である忍草漁協の『釣り自粛のお願い』が5月6日で解除され、昨日5月9日には久しぶりに放流が行われたということで、忍野に行ってきました。

午後から嫁と子供が外出するというので、その隙を狙っての2時間ほどのちょい釣りです。ですが、ゴールデンウィーク中に釣り人が入っていないこと、放流の翌日というタイミングでしたので、爆釣を期待しての釣行です。

気温はぐんぐん上昇して20℃くらいですが、時折、雲がかかって風も強く吹いているコンディションでした。

まずは、いつもの自衛隊橋付近からスタートしようと、橋の上から川を覗いてみますが、魚影がほとんど見えません。しばらく眺めていてもライズも無し。

あれー、放流したんじゃないの?魚はどこに行った?

ということで、自衛隊橋をあきらめてS字に入ることにします。
が、こちらも魚は少ない・・・・ (;´д`)トホホ

噂のフロータント『BGR-001』をテスト

魚がいないことを悔やんでも仕方ないので、気を取り直して釣り開始です。

今日の目的のもう一つは、Twitterやネットで話題になっていた噂のフロータント『BGR-001』のテストです。

この『BGR-001』ですが、フライ用のフロータントではなくて自転車用のグリースです。
(たぶん、ロードレーサーなどに使うやつ)

容器に『フッ素グリース』と書かれているように、油分でベタベタというのではなく、指先に付けてすりすりするとサラッとした感じになります。ティムコなどから発売されているジェル状フロータントのような感触です。

まずは、ミッジアダルトを結んでBGR-001をCDCのウイングとハックルにすり込みます。
最初はグリースでCDCのフリューがベタッとくっついたようになりますが、しばらく指先でもみもみするとフリューも立ち上がってきて、元の状態に戻ります。

BGR-001、良く浮いて耐久性もあって長持ち、言うことなしです

早速、キャストしてみましょう。

キャスト後に引っ張って水中に沈めてみたり、流れにのみ込ませたりしてみましたが、沈することなくフライは浮き続けています。

さすがに、30~40回ほどキャストして酷使すると沈み気味になりますが、ドライフロート(Dry Float)などの乾燥剤で水分を除去して、再度、BGR-001を塗り込むと浮力が回復します。

フライ用フロータントも最初は良く浮くのですが、何度もキャストしているとフロータントの効果が無くなってきます。それと比べてもかなりの耐久性ですね。

最初はミッジで試してみましたが、CDCソラックスダンなどでも高浮力が維持されて、問題なく使えました。

どこの誰が、一番最初にこの自転車用グリースをフロータントとして使ったのかは定かではありませんが、試行してくださった方に感謝です。

高浮力で耐久性もあって、言うことなしのフロータントですね。

CDCソラックスダンでレインボー2匹

アダルトミッジを流してみたのですが反応がなかったため、フライをCDCソラックスダンにチェンジ。こちらにもBGR-001をすりすりして塗布します。

時折、ライズがありますが、それも単発。魚が水面を見ていないような感じです。少し流れのある場所にフライを入れてみると魚の反応があり、やっとこさ、フライを咥えてくれました。

ネットインしたのは、25cm弱のレインボーでした。

流れの向こう側で時々ライズがあったので、次はそのレーンを狙います。フライは同じく、CDCソラックスダンで。次にヒットしたのも同じくらいのサイズのレインボーでした。

CDCメイでヤマメ

S字でレインボーを2匹取ったあと、しばらくねばってみましたが反応が無くなったので、ポイントを自衛隊橋に移動。

フライはCDCメイにチェンジしました。CDCメイは杉坂ブラザーズのYouTubeで紹介されていたパターン。タイイングも簡単で量産がきくフライです。

ライズはないのですが、魚の姿は確認できたので、魚がいるレーンを狙ってキャスト、キャスト。

なかなか反応なく、フライをスルーされていましたが、やっとフライに出てくれました。ネットインしたのはヤマメ。先ほどのレインボーと同じくらいのサイズですが、忍野での今シーズン初ヤマメです。

その後、フライを変えたりポイントを堰堤側に移動したりしましたが、魚の反応は無し・・・・

タイムリミットがきたので、納竿することにしました。

5月初旬時点での今シーズンの忍野の展望ですが(そこまで大げさではないですが)、コロナ禍による外出自粛で釣り人を呼び寄せないために放流をしていないようで、かなり厳しい(要するに魚が少なくて釣れない)状況です。

昨年の今頃、杉坂研治さんがブラウンの稚魚を放流してくださいましたが、ブラウンの姿も確認できず。台風15号、19号で流されてしまったのかもしれません。

次の放流に期待するしかなさそうです。

今日の釣果
 ヤマメ   1匹
 レインボー 2匹

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク