いつもの、出勤前にロッドを振る!
ここ最近は天候が悪かったり用事があったりと、休日に竿を出せませんでしたので、今日、出勤途中に忍野に寄り道してきました。
車を停めてすぐに釣りを始められる、漁協駐車場前のポイントに入りました。
忍野はもう、空秋の気配
草むらからはコオロギの鳴く音がしています(正しくは羽を擦っているので、鳴いてはいませんが)。
自宅を出発するとき、車のフロントガラスに夜露がついていました。忍野はすでに秋の気配です。
川をのぞくと魚はいますが、土日で攻められたのか、近づくと足音を察知して逃げられます。気を取り直してスぺントパターンを結びます。
水温14.5℃、無風の釣り日和ですが、流せど流せど反応してくれません。はやり、休日明けは魚の反応がシブい!
しばらくスぺントパターンで粘りましたが反応がないので、フェザントテールニンフにチェンジしてみます。
ニンフの方が警戒心も低くなるのか、時折つつきに来ますが、フックアップには至らず。
ニジマスといえど、やはり忍野の魚は一筋縄では釣れません。まだまだ修行が必要なようです。
富士山の写真を撮って・・・・
このあと、フライを変えたり下流に入ってみたりしましたが、釣ることがで出来ず。出勤時間も近づいて来たので、後ろ髪を引かれる思いで納竿しました。
撃沈=ボウズです(泣)
出勤途中、富士山がきれいに見えたので写真を撮ってみました。
会社でフライ仲間の後輩に報告すると、「自衛隊橋の方がいいんじゃないですか?」とのこと。解禁期間も残り一か月くらいになったので、今週もう一度、自衛隊橋で挑戦しようと思います。