西沢渓谷(東沢渓谷も)の釣行記 久しぶりの西沢のイワナ,東沢ではアマゴも 2021年6月11日

6月に入って渓流が一年で一番良い時期を迎えたということと、会社から計画的に有休を取れ、と言われてしまったので、梅雨の合間の週末金曜日、西沢渓谷に行くことにしました。

嫁には有休を取って釣りに行くことは内緒にしているので、朝は娘と一緒に起床して朝食を摂るといういつものルーティーンをこなしてからの出発となりました。

久しぶりの西沢渓谷への釣行 緑が眩しく、釣果が期待できそうです

9時過ぎに西沢渓谷の駐車場に到着、けっこうな数の車が停まっていますが、ほとんどは甲武信ヶ岳への登山客と思われます。
平日の金曜日なので釣り人は少なそうで、先行者の後で釣れない思いをしなくて済みそう。

昨年は都合が合わずで来ることが出来なかったので、西沢渓谷はで2年ぶりの釣りです。
釣果を期待しつつ準備して、登山道を歩いて渓に向かいます。

まずはいつもの休憩所脇から入るポイントです。目印はこの公衆トイレと西沢渓谷のイラストマップですね。

渓の様子はこんな感じ、一昨年来た時と流れ自体は変わっていないみたいです。
ですが、川岸の崖に生えていた大きな広葉樹(ブナ?ナラ?)が倒れていました。
雨が多くて地盤が緩んだのかもしれませんね。

白っぽい虫が飛んでいたので、CDCカディスを結んで釣り開始しましたが、フライへの反応なし。

そこで思い切ってカラーとパターンを変えることにして、ブラックパラシュートに変更。

公衆トイレ脇から入るポイント区間の終わりにある堰堤のちょっと下の流れから

イワナが出てきてくれました。
西沢渓谷のアベレージサイズより少し大きい24cmくらいのひれピンの魚体でした。
まずは、写真に撮れるサイズが釣れて、ホッと一安心というところです。

この堰堤まで釣り上がったのですが、後が続かなかったので一旦、退渓して堰堤を高巻きします。
登山道で堰堤の上に出たところ、何とテンカラの先行者がいるではありませんか!

堰堤上から二俣吊橋までの区間は捨てることにして、二俣吊橋まで一気に詰めました。

東沢渓谷でヤマメに出合えました この渓でのヤマメは初めてです

二俣吊橋から上流を見て、右手側の流れが東沢渓谷、左手側の流れが西沢渓谷です。まずは、東沢渓谷を試してみます。

橋を渡ってすぐに、右側に向かう登山道がありますので、そこを通って川に下りることができます。

こしばらく釣り上がっていくとフライに反応が。しかし、不覚にも

アワセ損ない

何て下手くそなオレ!

一度、フライに出てきたので見切られているかもしれないと思い、フライをCDCソラックスダンにチェンジします。

フライをキャストして一発めを流していると、出てきてくれました。
釣り上がってきたのは、きれいな魚体のアマゴでした。東沢渓谷、西沢渓谷ともに何度か訪れていますが、アマゴを釣ったのは初めてです。

気を良くして同じポイントを、レーンを少し変えて流してみます。

すると、またしても反応ありですが、痛恨のバラシ!!
手応えからするとイワナのようでしたので、残念です。

西沢渓谷でイワナを追加、満足できた釣行でした

東沢渓谷で川通しで釣り上がれる区間は短いので、一旦、退渓。

おにぎりとお茶で昼食をササッと済ませて、西沢渓谷に入り直します。二俣吊橋まで引き返して、登山道の階段を登ればOKです。

堰堤を越えてすぐ、登山道から分かれている踏み後を通って川に下ります。

フライチェンジして流してみることにしました。
パターン名はありませんが、ボディはフクロウのクイルとゴールドワイヤを一緒によじったパターンです。

流し始めてすぐにフライにでてきたのは、10~12cmくらいのチビイワナくん、
来年、会いましょうねー。

その直後に流したポイントでも、出てきたので同サイズのイワナくん。

良さそうなポイントから出てくるのがチビイワナなので、大きいのは釣り切られているのかもしません。

それとも、流すポイントが悪いのか・・・・

良さそうな落ち込みがあったので、手前側から流してみたのですが反応なし。

フライフィッシングのYouTubeやDVDを見ていると
 イワナは緩やかな流れを好む
とありましたので、主流の向こう側の緩流帯にフライを入れてみました。

何度か流していると反応があり、出てきたのではきれいなイワナでした。

この緩流帯ですが、何匹かの魚が入っているようで、フライに反応してくれます。

緩流帯の岸際スレスレにフライが入って上手くドリフトしたなぁーと思っていたら、
 二匹目のドジョウ、ならぬ二匹目のイワナ
が出てきました。

さすがにこの後は反応が無くなってしまったので、次のポイントを探りますが、出てきたのはチビイワナくんだけでした。

この後、区間の終わりにある大久保の滝まで釣ってみましたが反応なく、納竿としました。

今日の釣果は
 イワナ:3匹
 アマゴ:1匹
 数には入れないチビイワナ:4匹くらい
でした。

2年ぶりに訪れた最盛期の西沢渓谷で、爆釣とは言えませんが、まあまあの釣果が得られて満足できる釣行でした。