忍野釣行 2019.07.05 梅雨の合間のちょい釣りin忍野 出勤前のワークライフバランスです(笑)

出勤前に忍野でちょい釣り・・・・梅雨の合間の曇り空でコンディション良好でした

7月5日の朝、家を少し早めに出発して、出勤途中に忍野で1時間ほど、ちょい釣りをしてきました。通勤経路からちょっとだけ寄り道です。今日の天気は曇り、梅雨の合間で気温も高くなくて良いコンディションでした。

これこそ、今、世間で言われている『ワークライフバランス』ってやつでしょうか。会社の釣り友達に言わせると、「釣りバカ日誌の浜ちゃんみたい」とのことですが・・・・ このWebサイト名が「トラウトバム」=釣りバカなので、まさにピッタリです。誉め言葉と受け取っています(笑)

が、度が過ぎて上司からにらまれないようにしないといけませんね。何事もほどほどが肝要かと思います。

ポイントはいつものS字です。ここのところ朝の時間帯は、自衛隊橋の下流でのライズが少なくサイトフィッシングには今一つという感じです。

S字の最下流部に行ってみると、いつものようにヤマメのライズがありました。俄然、やる気が出てきます。(↓↓写真を撮り忘れたので以前に撮影したものの使いまわしです、すみません)

#20のミッジでヤマメがヒット!!

今日のフライはTMC2457の#20に巻いたいつものミッジパターンです。

ボディは黒のスレッドにヘッドセメントでコーティング、ウイングはCDCフェザーです。

最近のS字下流部はいつも多くのヤマメがライズしていて、どの魚を狙うか、目移りするくらいです。

ライズのタイミングとレーンに合わせてキャストしますが、

相変わらず外れてばかり・・・・ああ、下手くそ

それでも何回か、何十回かキャストするとタイミングが合ってヤマメがフライを咥えてくれました。このポイントはキャストを失敗しても、魚にフライを見切られてもやり直しがきくので助かっています。もっとシビアな釣り場や状況だと、全然、釣れていないんじゃないかと思うくらいです。

もう一匹、ミッジでヤマメがを追加できました

その後も、ライズを狙ってキャストを繰り返し、魚がフライに出てくれたのですが、2回連続でバラシ!こんなにバラシていると釣りの神様に見限られてしまいます(汗)

それでも、ライズしている魚に狙いをつけてタイミングを合わせて、もう一匹、追加できました。今日の2匹は共に30cmちょっとあって、引きも強く楽しませてもらいました。

今日の釣果は、

 ヤマメ 2匹
 バラシ 2回

という結果でした。

もうちょっとキャストを練習して精度を上げないとなあ、
  いつか魚にフライを見切られる前に

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク