フライフィッシャー/FlyFisher誌に掲載のパターン『パラスタ』に挑戦

『パラスタ』のタイイングに挑戦

先月発売されたフライフィッシャー/FlyFisher 早春号の記事、「名手の切り札パターン」でティムコの嶋崎了さんが紹介されていた『パラスタ』というパターンに挑戦してみました。

タイイング手順が不明なので、記事の写真とネット情報が頼りです。
が、ネットでも手順はおろか、完成形の写真すらも見つからず。ただ、ソラックス部にピーコックハールを巻くという文面がありました。この部分がフライフィッシャー誌の記事とは違う点です。

ということで、まずはピーコックハールを使ってソラックス部を巻いたパターンにすることにします。出来上がったのは以下の写真。

誌面の写真とはあまりにも違いがあります。似ても似つかないフライになってしまいました。これはこれで使えますが、これって、エルクヘアカディス、もしくはⅩカディスでは・・・・?

シンプルなパターンほど難しい

気を取り直して、もう一度巻きます。今度は、誌面に記載のレシピ通り、マテリアルはエルクヘアとコックネックハックルのみです。

多少ましにはなったと思いますが、まだ、手本と比べると何か変ですねぇ。もうちょっとウイングを前に出して、縦巻きハックリングのスペースを詰めて、かつハックルを後方に流さないといけません。

シンプルなパターンほど、バランスが難しいですね。特に、『パラスタ』はスパースに巻かれているので、アラが余計に目立ってしまいます。

まだまだ、修業が足りません。解禁に向けて、もうちょっと練習が必要です。

今日の教訓
  千里の道も一歩から
  日々、練習あるのみ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク