再度、『パラスタ』をタイイングしてみました

YouTubeの動画を見て、もう一度、『パラスタ』のタイイングに挑戦

昨年の2月、FlyFisher誌に掲載されていた『パラスタ』というパターンをタイイングした記事をアップしたのですが、そこに掲載した『パラスタ』の出来があまりにも悪すぎました。
こんな感じで、誌面の写真とは全然違っていました。ちょっと、恥ずかしいくらいの出来ですね・・・

先日、YouTubeで配信されているティムコのタイイング動画に『パラスタ』のタイイングがあるのを見つけたので、再度、動画を見ながらタイイングしてみました。

ちょっとはましなフライになったかなぁ

バイスの横にノートPCを置いて、動画を見つつのタイイングです。マテリアルはエルクヘアとコックネックハックルのみ。あとはスレッドですが、今回はブラック(または、ダークブラウンのような暗色系)。

動画の開設では、エルクヘアは『ブルエルク』を使っていましたが、手持ちにブルエルクがなかったので、『カウエルク』にしました。エルクのカラーはブリーチとナチュラルの2色を準備、ハックルはブラウンで。

タイイングの手順はYouTubeを見ていただくとして、出来上がったパラスタはこんな感じ。昨年よりは格段にバランスが向上したような気がします。

こちらはブリーチしたカウエルクをウイングに使ったもの。

で、こちらがナチュラルのエルクを使ったもの。

ちょっと、ウイングの量とハックリングの回数を変えてみました。どちらもファジーであいまいなシルエットが良い感じですね。

もう少し季節が進んで、ゴールデンウイークくらいからの釣り上がりのサーチパターンとして使えそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク