HARDY(ハーディー)のフライリール『ULTRALITE FW DDシリーズ』が製造終了に

皆さんが良くご存知の英国王室御用達のフライフィッシング用品メーカー
 ハーディー(HARDY)
から発売されていたフライリール

 ULTRALITE FW DDシリーズが製造終了

になったそうです。

今年に入ってからULTRALITE FW DDシリーズっていいなぁと思い始めて(昔から使っている方からすると、今更かよって感じでしょうが)、購入して使用しています。

フライリールとしてはお得な価格設定(2000 FW DDで22,000円+税くらい)、高い質感で気に入っています。


近くの店舗では取扱いがなかったので、ネットオークションやフリマサイトを探して、

 ULTRALITE1000 FW DDULTRALITE3000 FW DD

を1台ずつ入手しました。

左側が1000右側が3000です。


リール名に付けられているFWはFeatherWeightの頭文字、DDはDiscDragの頭文字です。

削り出しではなくアルミ鋳造での成型のようですが、他メーカーのような陳腐さがなく、きれいな仕上がりです。

肉抜きのデザインも格好よくて、しかも軽量で使いやすいリールだと思います。


ドラグは微調整ができますし、テンションがかかった時の滑り出しもスムーズで言うことなしです。

この質感とドラグ性能が20000円代で手に入るのは嬉しい限りです。他メーカーだと30000円代の半ばから40000円くらいするかもしれませんね。


残念なことに、ULTRALITE FW DDシリーズは全て、今年2020年の秋頃に製造終了となったとのことです。

ときどき私が訪れるショップ(ハーディーの正規取扱店)の方がおっしゃっていたので、正確な情報だと思います。


今現在は、ULTRALITE1000 FW DD と ULTRALITE3000 FW DD の2台の所有なので、

 2000 FW DDが欲しい

のです。

渓流で良く使う#2~#5ラインを巻くリールを全て、ULTRALITEFW DDシリーズに統一したいなぁ、と思っているこの頃です。

これからは入手が難しくなると思いますので、見つけたら即ゲットですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク