開成フォレストスプリングス-その3- 釣れないフライ釣行記、ルール変更に注意 2021年10月27日

渓流が禁漁期間に入ったこともあり、一昨年と昨年に引き続いて神奈川県の開成町にある、

  開成フォレストスプリングス

行きました。ここの所、秋~冬に開成FSに行くのが恒例?になりつつあります。

今回の釣行は、会社の後輩A君の都合がつかなかったこともあって、ボッチ釣行です。渓流に行く時はいつも一人きりなので、まぁ、いつものように自分のペースで釣ることにします。

のんびりと出発したので、開成に着いたのが9:00くらい。平日にもかかわらず、駐車場には10台以上の車がありました。

※※今回の釣行で爆釣したビーズヘッドニンフなどをヤフオク↓↓で販売しています。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/satoshi_ooike_fly?
オークションサイトも見ていただければ幸いです。

何とフライのルール変更が!これから行く方はご注意ください

今日は夕方まで釣りができるので、一日券を購入して5000円、ラバーネットもレンタルして計5500

受付で注意されたのですが、何と、フライのレギュレーション(ルール)が変更になったとのこと。

バックキャストの際に後方を通る人にフックが引っ掛かる事故が多いために、バックキャストが禁止になっています。タワーキャストもNGとのこと(と言われたのですが、タワーキャストってどんなんだっけ?)。出来るのはロールキャストだけです。

なお、開成FSのホームページには「バックキャスト禁止」の記載がなく、ちょっと不親切な感は否めませんでした。

いきなり出鼻をくじかれた感じですが、取り合えずはファーストポンドで釣り開始しました。

周りを見渡してもほとんどがルアーマンで、フライをやっているのは私を含めてたったの2名だけ。

やはり、フライの規則変更にために来る人が減っている様子です。確かに、ロールキャストしか出来ないとなると、来ませんよねー。

フライへの反応少なく激シブ

釣り始めのころはポツポツと雨が降っていてライズもなかったので、水中引っ張り系のエボレスフライでスタートしました。

ルアーマンはときどき釣っているようなので、ルアー的なリアクションを狙ってピンクカラーです。

が、遠投が出来ないので魚がいそうなポイントまでフライが届かず、全くといっていいほどに反応がありません。

フライをウエットの引っ張り系マラブーにしてみましたが、やはり反応なし・・・・

ここまで渋いとだんだんとやる気が失せてきそうです。

そうこうしているうちに雨も上がり、ライズもし始めました。
ただ、ライズと言っても何かを食べているというよりは、水面近くでモゾモゾと背ビレを出して泳いでいる感じ。

そこでフライをCDCメイに変更してみると少しずつですが、フライに興味を示し始めて見に来るようになりました。

ですが、フライになかなか口を使ってくれません。

それでも何とかフライを食ってくれたのですが、痛恨のバラシ!!あぁー、下手くそ・・・・
その後は何故かぱったりと反応が無くなってしまいました。

ニンフにチェンジして何とかレインボーをキャッチ

あまりにも反応が無いので、ポイントをファーストポンドの水門?に変更(2ndポンド、3rdポンドとの分岐点?近くにある木製のものです)。

ここはたくさんの魚が群れてたむろしています。見えている魚は釣れないと言われますが、ものは試しでビーズヘッドニンフを投入してみます。

やはり、水面近くでうろついている魚はフライに見向きもしませんが、底まで沈めて誘いをかけてみると、
やっと食ってくれました。

今回は慎重に慎重にやり取りして、無事にネットイン。
30cmちょっとのレインボーでした。

更に同じような釣り方で、同サイズのレインボーをもう一匹キャッチできました。

この2匹目のあともフライに反応はあったのですが、2回連続でバラシという悲惨な状況。少し掛かりが浅かったようです。

先ほどのレインボーより大きかったので残念ですが、こればかりは仕方がありません。

今日のまとめ

一年ぶりの開成フォレストスプリングス、天気も今一つでフライのルール変更もあって厳しい釣果となりました。

今日の釣果は、
 レインボー:2匹
でした。

今回のフライのルール変更ですが、開成FSのホームページには「バックキャスト禁止」の記載がなく、ちょっと不親切な感は否めませんでした。

フライでは楽しめない感じがしてきたので、残念ながら、これから先は足が向くことはなさそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク