フライロッダーズ/FlyRodders誌に掲載のパターン『CDCカディス』のタイイング

『CDCカディス』のタイイング

フライロッダーズ/FlyRodders の2019年春号に掲載されていたパターン『CDCカディス』をタイイングしました。

これまでにタイイングしていたのは、ウイングがヘアのみのパターン(ようするにエルクヘアカディスです)か、CDCのみのパターンでした。アンダーウイングにCDC、オーバーウイングにエルクヘアという組み合わせは、実は初めて巻くのです。

これまでに何度も雑誌などで目にしたパターンなのですが、なかなか巻く機会がありませんでした。何故だろう?単に、ウイングを2回取り付けるのが面倒だったのかも・・・・

なにはともあれ、タイイングです。手順そのものはエルクヘアカディスの応用編といった感じですし、雑誌やネットにも多く掲載されています。

ヘアウイングパターンはフックシャンクの真上にウイングを巻き留めるのがイマイチうまくいかないのでちょっと苦手ですが、今回はまあまあの出来になりました。
ただ、もうちょっとスレッドを一点集中して留めたいですね。

ついでに、エルクヘアカディスも巻きためておきます。GWくらいからは使用頻度が高くなりますので、いくらストックがあっても困ることはありません。
今日は、ボディハックルを巻かずに、ピーコックのボディのみにしました。

もうすぐ解禁ですが、今現在、フライボックスの中がスカスカ状態(泣)。
早めに準備をしておかなくては!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク