忍野釣行 2018.08.18 シブく撃沈の予感も、最後はライズが

お盆休み終盤に忍野へ

お盆休みも終盤の18日夕方、妻と娘が出かけて不在なのでこれ幸いと忍野へ行くことにしました。普段なら15分くらいで到着できるところ、夏休み渋滞にはまって45分かかって到着。
まずは、いつもの漁協駐車場に車を入れると、4台ほど先客がいます。膳棚橋からテニスコート裏にかけてのポイントに入っているようです。普段の休日よりも少し、混んでいる印象。

川をのぞくといつもと同じくらいに魚はいますし、水温も14℃といい感じ。早速、ティペットに忍野のパイロットフライとして最近出番の多い、マイクロカディスを結びます。

ですが、反応イマイチです。フライを見るには見るのですが、食う気は全く無し。何度流せども状況変わらず、シブい・・・・

撃沈の予感

ちょっと撃沈の予感が。いつもより早めにフライ交換することにします。こんな時には、ドライ派の私もニンフを結びます。ビーズヘッドニンフの出番です。

んが、魚の目の前に流してみますが見向きもされません。それどころか、フライを避ける始末です。これは相当、お盆休み中に釣り人から攻められて利口になっている様子。
ということで再度、フライチェンジ。次は、もう少しファジーな印象のOSPにしてみます。

んがんが、OSPに変更すると魚は興味を示すものの口を使うには至らず、撃沈の予感がしてきました。ここまでシブいとは・・・・

ポイント変更、自衛隊橋へ

ポイントを変更することにして、自衛隊橋に移動しました。橋の上から川をのぞくと、いつもと同じくらいに魚はいます。何人かのフライマンが竿を出していましたので、空きのあった橋の上流側に入りました。

ところどころでライズがありましたので、もう一度ドライフライでチャレンジすることにして結んだのがこれ、CDCカディスです。イブニングでも見やすいようにウイングは白のCDC。

夕方になって魚の食い気がでてきたのか、先ほどよりも反応は良いようです。フライに興味をもって近づいてくる魚もいます。

ライズが始まり、そして遂に・・・・

ポイントに入って10分ほどすると日も陰ってきて少し、暗くなりかけました。そうすると、あちこちでバシャバシャとライズの音が聞こえてきました。
そしてやっと、CDCカディスに魚が出はじめ、とうとうフックオン。
ですが、あれっあれっ、小さいぞ・・・・

体長10cmちょっとのちびヤマメくんです(トホホ)。ライズの主も君かな?
このあとしばらく、ちびヤマメの猛攻にあってしまいました。口が小さいのでフライに出てもフックオンせず、たまにかかると残念サイズです・・・・

ですが、その猛攻をしのいでいると、とうとう

出ました、やっと出ました!ニジマスではありますが、満足できる25cmほどのサイズです。ちびヤマメくんの猛攻をしのいだ甲斐がありました。
このあと、同じくらいのサイズを2匹追加。暗くなってきて手元が見えづらくなってきたので、今日は終了、納竿。
久々にイブニングライズでの釣りを楽しめました。また、行こうっと!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク